本日は、2階をご紹介します。
2階は大屋根の下にお部屋を作る小屋裏部屋のイメージ。
所々に屋根勾配が見られる山小屋を思わせる構成です。
↓
ベッドが置かれる場所は床を一段上げ、床のレベル補正と視線の変化を愉しむ。
窓の高さもちょうどいい位置になって快適な癒し空間となりました。
窓越しに桜の新緑が美しい
↓
この部屋からの眼下に広がる街並みの眺望が素晴らしい。
お客様がこの景色に惚れ込んだのも、出来てみて尚納得が行きます。
↓
窓からの反射光が壁天井を照らす。無垢の木の美しさがより際立って、美しい。
2階納戸のスペースをトイレに変えました。
↓
2階トイレ 施工後天井が低く制約が多かったので、造作手洗いにしてよりベターなカウンターサイズや機器をチョイスしました。
↓
ご主人がDIYなどの趣味に使うホビールームは、敢えてシナ合板を使いクラフト感のある優しい仕上げに。
木の8フィート高さルーバードアは今は少々手に入れにくい貴重な輸入品。
綺麗にクリーニングして生かす方向にしました。
木枠の窓。今回のリフォームでは耐久性と仕上がり・清潔感を優先し、木目の消える造膜塗料で窓全体を仕上げました。
「古い木に塗り重ねた感じがやはり良いですね~」とお客様。
窓に切り取られ木々の緑。刻々と変わる表情に自然を感じながら。